笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第235号

time 2013/04/03

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第235号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第235号 2013/4/03)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
4月。新しい生活が始まる季節ですね。まだ肌寒い日はありますが、日差し
が明るく、何となく前向きな気持ちになれる時期でもあるのではないでしょ
うか。
今までいろいろとあった方も、この機会に忘れ去って、前を向いて過ごして
行きましょう!
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第235号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★涙目になりやすい★
どちらかというと、目が乾いてしまうドライアイのほうが多い昨今ですが、
逆に目に涙がたまってしまう方もいらっしゃいます。もちろん泣き虫という
訳ではなく、目に潤いが多すぎる状態です。
ドライアイよりも弊害が少ないとはいえ、ぼやけて見えにくくなったり、
ひどいとティッシュやハンカチで何度も拭かなければならないなど、不便が
生じることとなります。
それにも増して、やはり周りの人から指摘されると、あまりよい気分にはな
らないでしょう。
涙腺の閉塞の問題で解決が難しいケースもありますが、漢方薬が有効な場合
もあります。お困りの方は漢方的な対処があることも頭に入れておくと良い
ですね。
…次号は「涙目になりやすい」症状について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”温法(おんぽう)”
中医学では大きな概念として、「治法」と呼ばれる病気の治療方法があり、
現在「八法」に分類されています。「温法」はそのうちの一つで、温熱性の
薬物によって体を温めて治す、様々な治療方法の総称です。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●フェイスブックページ登場●
ブログでもお知らせしましたが、当店のフェイスブックページを作成しまし
た。最近はスマートフォンの普及からか、フェイスブック利用者もどんどん
増えているようですね。よって、フェイスブックからも漢方の情報を発信し
ていきたいと思いますので、ぜひのぞいてみて下さいね。「いいね!」も
よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/yorozukanpo
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「タバコのはなし」
http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item001509.php
★ブログ
「伊東のぐらんぱる公園でいとこと」
「3月も終わりに」
「フェイスブックページの開設」
「富山で魚釣り」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
先日、私の奥さんの実家である富山県に帰省した際、ホタルイカを頂きまし
た。今がまさに旬とのことで、とても美味しかったですよ。
このような地元の特産や旬の食材を摂っていくことも健康のために良いので
はないでしょうか。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事