笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

衣食住を考える

time 2013/05/17

人間の生活文化に必要な要素は、「衣食住」と表現されます。
生きていくうえで最低限のものという意味でも使われますよね。

この中で自分にとって大切なものの順番を付けるとすると、私は迷わず、食→住→衣となります。
皆様はいかがでしょうか?

衣については、人間だからこそ加わる要素であると感じますが、ある意味、生活の余裕が生み出すものでもあるように思います。
逆に言えば、衣に重点を置ける方は心豊かな生活を送れている証拠かもしれません。
ちなみに今の時代に意味する衣には時計や装飾品はもとより、車であったり趣味の品なども含むような気がします。

健康維持の観点からいえば食が重要であることは言うまでもありませんが、衣食住のバランスが取れた生活が一番良いのかなあと思うようになってきました。
いずれにしても今の時代、衣食住に困るという状況は少ないので、感謝しなければなりませんね。

コメント

  • 先生、先日はありがとうございました!
    私も、食いしん坊なので、食→住→衣かなあと思いました。
    でも確かに、どれか一つ欠けたり、ないがしろにしたりしても、つまらないというか、味気ないですよね。どれにも気を配れる心の余裕が必要ですよね☆それには健康じゃなくちゃ!!

    by 大熊猫 €2013年5月17日 5:45 PM

  • 大熊猫様
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    衣食住の順番、私と同じとのことで、なにか嬉しく思います。
    仰るように健康が一番ですよね。
    漢方薬でぜひ健康を維持して、充実した衣食住を楽しんでくださいね!

    by よろず €2013年5月18日 4:11 PM

down

コメントする




今日の富士山

過去記事