笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会で湿疹の講義

time 2013/05/24

一昨日の夜に、三島商工会議所で開かれた、三島中医学勉強会に出席してきました。

何度かこのブログでもご紹介していますが、三島中医学勉強会は、漢方薬メーカーのツムラさんが主催されている会です。
医療関係者だけの勉強会ですが、今回もたくさんの病院、薬局の先生や看護士さんが見えていました。

今回のテーマは「湿疹」。
皮膚病ですよね。

皮膚病を中医学で講義するととても1時間30分では足りないのですが、講師の菅沼栄先生は、いつも通りポイントを絞って説明して下さいました。
これでもかといろいろな話が出てくるので、あっという間に時間が過ぎていく感じです。

これからは湿気が増えて、文字通り「湿疹」が増える時期です。
お困りの方は、ぜひ漢方的な対策を考えてみてくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事