笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

梅雨入り

time 2013/05/30

今年は例年より早く、5/28に梅雨入りが発表されました。
早く始まれば、早く終わることを願いたいところですが、そう簡単にはいかないようですね。
これから一か月半ほど、天気が気になる日が続きます。
雨が降らなくても水の問題や農作物の発育不良で困ってしまうので、どうせなら梅雨を楽しむぐらいの気持ちで過ごせるといいですね。

さて普通の方は梅雨時の悩みと言えば「洗濯物が乾かない!」という点が一番に思いますが、健康面では「痰湿」に注意しましょう。
「痰湿」とは中医学でいう体の中の余分な水分のこと。
この「痰湿」によって、体が重くなったり、胃腸が不調となったりするほか、睡眠に影響を与えたり、皮膚病の原因にもなると考えます。
梅雨時期に体調が悪くなりがちな方は、水はけを良くする食べ物飲み物(緑豆や緑茶など)を摂ったり、汗をかくように運動をしたり、「痰湿」対策を行ってみてくださいね。
去年より、すっきりと梅雨を快適に過ごすことが出来るようになると思いますよ。

コメント

  • 先生こんにちは!
    確かに、梅雨は憂うつになりがちですね。。
    うちは、子どももなかなか外に出られずイライラしてしまうようです。
    私もそれでイライラ。。
    でも、今年は漢方のおかげで体調もいいので、雨でも積極的に動きたいです。
    図書館や子育て支援センターなどを利用して、雨を楽しめたらいいなと思っています!
    水はけをよくする食べ物のこと、次回詳しく教えていただけますか?

    by 大熊猫 €2013年6月5日 5:17 PM

  • 大熊猫様
    コメントありがとうございます!
    そうですね、雨の日でも体を動かせる場所があれば一番いいですけどね。
    水はけを良くする食べ物は、緑豆(もやしでも)、小豆、スイカなどが有名なところです。
    夏が旬の野菜はおおむね悪くないので、活用してみて下さい。
    また詳しくはご来店の時にお話し致しますね。

    by よろず €2013年6月6日 2:35 PM

down

コメントする




今日の富士山

過去記事