笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

不妊カウンセリング学会の講座と愛宕神社

time 2013/06/04

先週の土曜日はお店を午後不在にし、大変ご迷惑をおかけしました。
東京の虎ノ門で行われた、不妊カウンセリング学会主催の講座に出席してきました。

以前よりこの学会の講座に興味を持っていたのですが、年に二回とも土曜日と日曜日に開かれるため、お店を不在にすることが出来ずに、出席は叶いませんでした。
しかし、やはり自分のレベルアップのためにと思い、今回学会に入会し、講座を受けてきました。

さすがに最新の不妊治療の最前線で研究や臨床を行っている先生の話は大変興味深く、勉強になりました。
また後日改めてHPのコラムにその時の話について紹介させて頂きたいと思っています。

ということでブログはあまり難しい話は抜きにして、会場近くにあった愛宕神社の話を。
初めて行ったのですが、目の前の急な石段にびっくり。
それもそのはず、愛宕神社は東京でもっとも標高の高い場所とのこと。
脚と心肺にはそこそこ自信がある私ですが、一気に登ると息が切れました。

この坂は男坂と呼ばれ、また名物の急な石段は「出世の石段」と言われるそうです。
ただ、その言われはこの石段を勇気をもって馬で登った武将が、将軍に認められて出世したというだけで、普通の人が歩いて登っても出世するわけではなさそうですね。

愛宕神社のある場所は、気が生い茂って、やはり昔の江戸の雰囲気が漂った素敵な空間でした。
小さな神社ですが、明治神宮や皇居とは違った、自然豊かでわびさびが感じられる、趣のあるスポットでしたよ。

不妊カウンセリング学会と愛宕神社.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事