笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

裾野のホタル

time 2013/06/07

6月3日の月曜日、裾野市の山あいにあります、一ノ瀬にホタルを見に行ってきました。

ほぼ毎年のように行っていますが、何度見てもキレイです。

今年はまだ気温が低く、一番の見ごろはまだ先かもしれませんが、それでも30匹以上はホタルが光を放っていましたよ。
(写真ではよく分からないかもしれませんが…良く見ると真ん中あたりに緑色の光が3つほど見えています)
今週末も晴れそうですし、もっとたくさん飛ぶのではないでしょうか。

ホタルのはかない光を見ていると心がなごみます。
昔はホタルが夜道を照らしていたなんて話を聞いたことがありますが、想像するだけでワクワクしてきますよね。
今は便利な世の中ではありますが、失ったものも多いのだなあとつくづくと感じた夜でした。

裾野ほたる.JPG

コメント

  • 先生ごぶさたしています。
    ホタルを見に行かれたんですね!すてき。
    水がきれいな所なんでしょうね、きっと。
    息子たちはまだ一度もホタルを見たことがないので、ぜひ今年は見せてあげたいです!

    by 大熊猫 €2013年6月18日 10:38 PM

  • 大熊猫様
    コメントありがとうございます!
    ホタルはホントきれいですが、どちらかというと大人が喜ぶのかもしれません。
    子供は「はかないもの」より、分かりやすい激しい方が好きですからね…
    でも今は時之栖でも見れるそうですから、ぜひ!
    よろず

    by よろず €2013年6月19日 12:55 PM

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事