笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー175号

time 2013/06/22

今月号のチャイナビューが届きました。

今月号の中国探訪はシルクロードの「酒泉」。
シルクロードはツアーもたくさんあるようで、行ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は行ったことはありませんが、「シルクロード」って名前自体がかっこいいですよね。

酒泉は、シルクロードにある緑のオアシスとのことで、お酒が美味しいのかと思いきや、「お酒のように素晴らしい水が湧き出る泉がある」という言葉に由来すると言われているそうです。

表紙の写真は砂漠ですが、中に載っている高原の花畑などは本当にキレイで、一度は見てみたいなあと思わせる景色です。
「紅花」という生薬があり、「冠元顆粒」にも入っていますが、「酒泉」はその産地だそうです。

また、漢方の知恵袋のコーナーは「夏の養生」。
急に蒸し暑い日が増え、夏至も過ぎましたので、タイムリーな記事ですよね。
夏は「心」の季節です。
その「心」を労わるための情報が出ていますので、ぜひ注目してみてくださいね。

チャイナビュー175号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事