笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

半夏生の日

time 2013/07/02

昨日スーパーの魚売り場に行ったところ、「明日は半夏生です。タコを食べましょう」と書いてあり、タコが安売りされていました。

なんでタコなんだとうと気になったので、家に帰ってネットで調べてみたところ、確かに主に関西地方でタコを食べる風習があるようですね。
言われは様々ですが、この時期は雨が多いので、タコの吸盤がついたらはがれないように、農作物もしっかりと根をはってほしいという意味があるそうです。

それから半夏生は1年の半分、折り返し地点(183日目)にあたるそうですね。
これも初めて知ったのですが、半夏生の定義は夏至から数えて11日目頃となっていますし、うるう年もありますからたまたまそうなるということなのでしょう。

とにもかくにも、今年も半分過ぎた、ということを改めて確認し、よい節目となりました。
新年の目標、抱負をもう一度思い出して、残り半分となった2013年を有意義に過ごしていきたいものですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事