笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月号のチャイナビューが本日届きました。
176号になります。

今号の中国探訪は冬虫夏草を求めて(その1)でチベット高原です。

冬虫夏草は貴重な漢方薬として、主に呼吸器系の疾患に用いられています。
具体的には、肺がんや肺炎に伴う咳に使用されることが多く、当店にも冬虫夏草エキス入りの製剤は「双料参茸丸」をはじめ、いくつか置いてあります。

その冬虫夏草は、栽培が出来ないため、天然品を採取します。
チベットの農牧民の貴重な収入源になっているそうで、その採取に関しての苦労話が今回の特集には載っています。
冬虫夏草は素晴らしい生薬ではあるのですが、段々と減ってきて値段も高くなってきており、今後どうすればよいか考えさせられます。

また今号のチャイナビューから、別府正志先生の記事が始まりました。
西洋医学の婦人科の医師でありながら、中医学での治療もされている別府先生の記事はとてもためになると思います。
私も別府先生と何度も話をしたことがありますが、知識豊富なことはもちろんですが、とても優しい先生ですよ。
ちなみに今回のテーマは月経困難症(月経痛)です。

最後に漢方の知恵袋のコーナーですが、「月経の養生」について。
特に生理前の不調がある方や生理不順の方は必見ですよ。

チャイナビュー176号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事