笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

緑茶を飲んで暑気払い

time 2013/08/02

最近はコンビニで常温の飲料を売っているという新聞記事が出ていましたが、以前より、意識の高い方は今のような暑い時期でも冷たい飲み物を摂らないようにしているようです。素晴らしいですね。

外出した時やレジャーの時、ビアガーデンぐらいは冷たい飲み物を我慢しなくてもいいかもしれませんが、普段の水分補給で冷蔵庫の飲み物に手が出てしまう方は夏バテにまっしぐらです。
熱いお茶とまではいかなくとも、出来る限りぬるめの飲料を摂るようにしたいものです。

ちなみに緑茶はこの時期の飲み物として最適。
体を冷ます作用と、余分な水分を除く利水作用をかねそなえています。
この作用は温かくして飲んでも変わりませんよ。
せっかく静岡に住んでいるのですから、この時期は緑茶を活用して夏の暑さ対策をしてみたいものですね!

コメント

  • 先生、今日はありがとうございました。これでまた1か月、すこやかに過ごせそうです!
    コンビニで常温の飲み物を売っている・・・そんな記事があったんですね~。読み飛ばしていました!驚きです。
    我が家でも、意識は全く高くありませんが、わたしがお腹が弱いのと、主人も冷たいものはあんまり好きじゃないので、いつも朝お茶を煮出して一日中それを飲みます。
    子どもは冷蔵庫のジュースがやっぱり一番!!というわかりやすい反応ですが、普段はぬるい番茶です☆
    コンビニでも常温の飲み物を置くなんて、健康に気をつかう人が増えてきた証拠なんでしょうね。よかったよかった。

    by 大熊猫 €2013年8月7日 10:34 PM

  • 大熊猫様
    昨日はご来店ありがとうございました!
    お店でも暑い日でも温かいお茶をお出ししているのは、皆様の健康を考えてという部分もあります。
    たくさん汗をかいた時は、清涼飲料水などが必要ですけどね。
    大熊猫様はすでに実践されているとのことで、さすがですね!
    よろず

    by よろず €2013年8月8日 11:46 AM

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事