笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

帝王切開について

time 2013/08/23

先日の新聞に、帝王切開を行っての出産が増えているとの記事が載っていました。
2011年で全出産の約19%とのことで、20年前に比べて倍増しているそうです。

私としては、逆にこの記事を読んで、意外と少ないな、と感じるほど、帝王切開が増えている印象です。
実感としては半数近いという感覚です。

当店で相談されていた方に出産の話を聞くと、病院によっては不妊治療をして授かった場合には、ほぼ例外なく帝王切開となるそうです。
「貴重児」だから、という話ですが、赤ちゃんは誰でも貴重ですし、ちょっと首をひねってしまいます。

確かに帝王切開の方が出産のリスクは少なく、医師としても負担が少ないことは間違いないと思います。
それに比べて、普通分娩にするメリットが大きいとは言い切れません。
とは言っても、個人的には女性が持っている生む力を大事にしてもらいたいですし、出産という、大変ですが、人間が誕生するという素晴らしい時間を大切に考えるべきと思います。
プロである医師が判断しているので、私がどうこう言っても説得力はありませんが…

コメント

  • 先生ごぶさたしています!
    ホームページがリニューアルしたんですね☆さわやかな感じですてきです。
    コーヒーのコラム、興味深く拝見しました。
    わたしも、心身に疲れが溜まっている時ほど、コーヒーやチョコレートが欲しくなります。
    リラックスしたいよーと体が言っているんですかね。。
    帝王切開、最近は私の周りでも本当に多いです。
    私は二人とも普通分娩で、いい経験をしたと思っているので、状況が許すなら、普通分娩がいいなあ。。と思います。
    あと一つ、この場をお借りして…
    9月1日の講演会、とっても参加したかったのですが、主人の休みがとれず、行けそうにありません。。残念。。5周年の節目、素晴らしい一日になりますように。

    by 大熊猫 €2013年8月27日 2:16 PM

  • 大熊猫様
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    早速リニュアルしたホームページをご覧頂き、ありがとうございます!
    ブログにも書きましたが、まだ出来上がっていないので、少しずつ整えていきますね。
    コーヒーの話は、先日新聞の記事に1日4杯以上飲むとリスクが高まると出ていましたが、そのようにたくさん飲む方はストレス過多なのだと思います。
    何事も適度に、考えすぎずに楽しむことが一番ですね。
    大熊猫様はコーヒーでホッと出来るのであれば、全然OKだと思いますよ!
    また帝王切開の件、大熊猫様は普通分娩だったのですね。
    帝王切開を否定するわけではありませんが、やはり最も人間的な行為である出産については自然な形が一番かなあと思います。
    最後に講演会の件、ご予定が合わないとのことで残念です。
    ただ5周年の企画はまだまだ予定していますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
    よろず

    by よろず €2013年8月29日 11:24 AM

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事