笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第259号

time 2013/09/18

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第259号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第259号 2013/9/18)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
先日の台風の被害はありませんでしたでしょうか?この台風で秋がまた一歩
進んだ感じがありますので、体の冷えには十分に気をつけましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第259号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★耳切れ、耳たぶが切れやすい★
耳たぶの付け根部分が切れている子供を見かけたことはありませんか?とて
も切れやすい部分であるため、子供だけでなく、大人にも繰り返している方
がいらっしゃいます。耳切れとも言いますね。
多少の痛みがあっても、広がるわけではありませんので、それだけで病院に
行くことはなくとも、何となく気になる症状ではありますよね。子供の場合
には無意識にかいてしまい、慢性化しやすくなります。
この耳たぶが切れやすいという体質はアトピーとの関係が言われることもあ
るようです。証明されているわけではなく、深刻に考えすぎる必要はありま
せんが、子供もしくは自分の体質を把握する上での指標である耳切れの性質
を覚えておきましょう。
…次号は「耳切れ、耳たぶが切れやすい」症状についてさらに詳しく説明を
いたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”肝鬱(かんうつ)”
「肝鬱」とは、五臓の「肝」の「気」が鬱結した状態を指します。「肝」は
「気」の巡りをコントロールしますので、その機能失調で「気」の巡りが悪
くなるのです。
ストレスによって起こりやすく、イライラや胸の張り、生理不順などの原因
となります。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●5周年記念 お子様アメのつかみどりサービス!●
ただ今、ご来店いただいたお子様を対象に、アメのつかみどりサービスを
行っています。普通のアメに混じって、風邪の予防に役立つ板藍のど飴も
入れてあります。目指すは10個?!ぜひチャレンジしてみてくださいね。
無くなり次第終了なので、お早めに!
●9月、10月の営業について●
9月は通常通りの営業となります。
10月5日土曜日は15時から萬代が不在となります。ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「台風一過の富士山」
「横浜のIKEA」
「裾野JC例会で漢方講座」
「HPのコラム」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
明日は中秋の名月です。毎年行っている訳ではありませんが、今年はススキ
とお団子で子どもとお月見でもしようかなと思います。特にストレスを抱え
ている方は、たまには夜空を見上げてみてくださいね。先日、夜遅くに帰っ
たら、東の地平線近くにオリオン座が見えていましたよ。
 
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事