笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

不妊カウンセラーの講座

time 2013/10/08

土曜日はお店を早引けした形になり、失礼いたしました。
春に引き続き、東京で行われた不妊カウンセラーの講座を受講してきました。

今回の受講も大変勉強になったのですが、その中でもビデオ映像が非常に興味深く印象に残りました。
一つは顕微鏡下での、精子が卵子に受精して胚盤胞までの分割が進む映像、そしてもう一つは、チョコレート嚢腫の腹腔鏡下手術の映像です。
写真は何度も見たことがあっても、動画は初めてであり、感動的でもありました。
講座は録画禁止なので、皆様にお見せできないのが残念でなりません。

人間は、文字よりも映像で見た方が理解度は全く違うような気がします。
現在はyou tubeなどでも動画が手軽に見れる時代ですから、私も皆様への相談の時に活用しなければならないと感じた次第です。

またもう一つ感じたことは、カウンセリングには人間性がもっとも大切かなと。
今回の講座で「こういう話し方をした方が良い」とか、「男性はこのような考え方をする」という一般論を勉強しましたが、対応は人それぞれなのかなと思います。
前から感じていることですが、机上の勉強も大切とはいえ、出来る限り多くの考え方の人と話をして、人間性を磨いていきたいと考えています。

東京不妊カウンセラー講座.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事