笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第262号

time 2013/10/09

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第262号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第262号 2013/10/09)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
明日は”元”体育の日ですよね。東京オリンピックの開会式が行われた日を
記念して制定された祝日。数年前に10月の第2月曜日に代わってしまいました
が、10月10日は晴れの特異日には変わりありません。今年も良い天気に恵ま
れるでしょうか?
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第262号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★唇が厚い★
中医学において、唇は「脾」の状態を反映すると考えます。「脾」とはすな
わち消化器官であり、もっと分かりやすく言えば胃腸です。よって胃腸の状
態を表しているのが唇とされるのです。
そして唇が厚いという状態は、どちらかと言えば胃腸に余分なものが溜まっ
ていることを表しているように私は感じています。食べ過ぎている方であっ
たり、もともと胃腸が弱く、消化吸収しきれずに不要物が溜まりやすい方が
これにあたります。
よってもしも自分の唇が厚くて嫌だなあと感じている方は、胃腸をより労わ
るようにし、場合によっては胃腸強化の漢方薬の服用を考えてはいかがでし
ょうか。唇の改善は簡単ではなくとも、体のケアになることは間違いないと
ころです。
ぷるんとしたキレイな唇は魅力的ですよね。それにはお腹を労わることが一
番であるという漢方の考えを覚えておいて損はないと思いますよ。
…次号は「じっとしていられない」症状について説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”肝経(かんけい)”
足の厥陰肝経(けついんかんけい)が正式名になりますが、短く「肝経」と
呼ぶことの多い経絡の1種です。十二経脈の中の一つで、胸や脇の張りや痛み、
目の痛みに関係します。
太衝や曲泉など、14穴の経穴があり、婦人科系に良く使われます。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●10月、11月の営業について●
10月、11月は通常通りの営業です。お気軽にご利用ください。
●パンダボックスと板藍のど飴80粒プレゼント!●
とってもかわいいパンダボックスと板藍のど飴80粒(定価1890円)をセット
にして、ご希望の方に差し上げるサービス企画です。ただし、人目の付く場
所(会社のデスクの上や、お店のカウンターや待合い場所など)に置いて頂
き、写メを送ってもらうというちょっと大変な条件付きです。
ご協力いただける方は、お気軽にお申し出くださいね!
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「呼吸の大切さ」
http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item001686.php
★ブログ
「不妊カウンセラーの講座」
「本日の漢方相談」
「静岡県薬剤師会会員証」
「パンダボックス登場!」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
冒頭に書いたように10月10日は”元”体育の日ですが、目の愛護デーでもあ
りますね。メガネをかけている私が言うのもなんですが、最近は目を酷使し
ている方が多いので、明日ぐらいは携帯やパソコン、テレビは見ずに、目を
休ませてあげるといいかもしれませんね。
 
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事