笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。179号です。

今月の「中国探訪」は長白山。
吉林省にある、北朝鮮との国境にそびえたつ美しい霊峰とのことです。
特に噴火口の天池が有名とのことで、写真で見ても非常に美しいことが分かります。
また漢方薬の「人参」が野生しているそうで、1989年には305キロの500年経った人参が取れたとのこと。
想像もできない大きさですね!

また別府先生の「東西複眼」のコーナーは、めまいについての後編です。
めまいの改善は中医学の得意とする部分であると思いますが、今回のコラムでも4つの型に分けられています。
自分のめまいがどのタイプか、その診立てが大事になります。

最後に菅沼栄先生の「漢方の知恵袋」のコーナーは食の養生について。
食事は体作りの基本です。
その食事を見直すだけで、体調は大きく変わってきます。
中医学の知恵を使って、胃腸のケアを考えてみて下さいね。
胃腸の弱い方は必見のコラムですよ。

チャイナビュー179号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事