笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

伊豆長岡で中医薬研究会の勉強会

time 2013/12/03

日曜日、伊豆長岡で静岡中医薬研究会の勉強会が開かれました。

講師は愛知県の深谷先生。
伏邪と宿邪という、先生が提唱される新しい漢方理論のお話をして頂きました。

簡単に言えば、体内に潜んでいる邪気が病気の原因となっていることが多いという話なのですが、内容的にはあまり聞いたことがないため、一般論的には難しく感じます。
しかし中医学は概してそうですが、哲学も入っている話なので、意外にすんなり「なるほど」という感じを受ける内容でもありました。
今後に生かしていきたいと思っています。

さて伊豆長岡には伊豆箱根鉄道で行ったのですが、いわゆる「いずっぱこ」に乗るのは高校生以来なので約25年ぶり。
意外に乗車している人も多く、ローカル線だけど頑張っているなあという印象でした。
電車での移動もまたいいものですよね。

ちなみに写真は伊豆長岡駅から旅館までの途中にある狩野川です。
のどかで心穏やかになる風景でしたよ。

伊豆長岡.JPG

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事