笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

子供のスマホやゲーム遊び

time 2013/12/26

先日の新聞に、スマホに子守をさせることに注意を呼びかけるような記事が載っていました。
具体例として、言葉が遅れていたスマホいじりの好きな子供からスマホを取りあげたら、言葉が出るようになったことなどが挙げられていました。

ただ、これは極端な話のような気がしますし、言葉の問題は偶然かもしれませんよね。
個人的には、スマホもゲームもテレビもそれほど変わらないように思っています。
あまり世間受けの良くない電子機器かもしれませんが、核家族化が進んでいる現状、お母さんがつきっきりで子供の相手をするわけにはいかないという問題があります。

個人的にも子供が小さいときに教育テレビには助けられた気がしますし、公共機関などで静かに待ってていなければならないような時にゲームほど助かるものはありません。
こういうものって使いようではないでしょうか。
時間があるときには思いっきり外遊びをした方が良いのは当たり前ですし、赤ちゃんの時もお父さんお母さんと散歩しながら公園でゆっくり過ごす時間の方が素敵なことは間違いありません。
それが出来ない、ゆとりがない状況の時、上手にスマホやゲーム、テレビを使うことは悪くない気がします。

これから年末年始、いつも忙しいお母さん、お父さんがゆっくりする時間を作る為にも、上手にスマホなど便利な遊び道具を使えるといいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事