笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ノロウイルス?

time 2014/01/17

昨日、浜松市の小学校で嘔吐下痢症状の子供が905名発生したとの報道がありました。
ノロウイルスが疑われて検便したものの、20例中陽性は11件、陰性6件だったとのこと。
全例ではなくとも、半数以上の検出であればノロウイルスが関係していることは間違いないように思います。

このように集団で発生するととても怖い気がしますが、今回も重症例はないとのことで、心配し過ぎる必要はありません。
給食が原因の可能性が高いのかもしれませんが、それでも同じものを食べていても症状がなんら出ていない子もたくさんいます。
これはお腹の環境や、身体の防御力を高めておけば、ノロウイルスが多少入っても問題ないということです。
また、もしも症状が出てしまっても、嘔吐や下痢は身体が異物を追い出そうとしてる正常な反応です。
確かに苦しいかもしれませんが、脱水症状にだけ気を付けておけば、無理に病院に行く必要はないでしょう。

とは言っても子供が吐いたり苦しそうにしている姿を見るのは辛いものです。
抗菌作用を持つとされる「五行草」を服用することで予防につながりますし、症状が出てしまった場合においても「勝湿顆粒」などを早めに服用すれば悪化を防げる可能性があります。
また熱がある場合には「天津感冒片」を併用しても良いでしょう。
これらは万一に備えて常備をしておくといいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事