笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビュー183号が届きました。

今月の特集「中国探訪」は「新春のパンダ」。
表紙もかわいいパンダさんです。

初めて知りましたが、ジャイアントパンダは遺伝子の大きく異なる「秦嶺パンダ」と「四川パンダ」に分かれるそうです。
そして「秦嶺パンダ」は頭が丸くてネコに近く、美しくてかわいいため「国宝の中の美人」と呼ばれているとのことです。
私にはちょっと違いが分かりませんが…

今回はその「秦嶺パンダ」中心の記事となっていて、パンダに関する伝説なども載っており面白いですよ。
パンダ好きの方は必見ですね。

次に別府先生の東西複眼のコーナーですが、インフルエンザの東洋医学的対処方法について。
予防と治療に大きく分けて説明されていて分かりやすいです。
ちなみに「治療薬」の例としては漢方薬の処方が14種類も挙げられています。
インフルエンザには麻黄湯が良い、と言われた時期もありましたが、その時の症状による使い分けが肝心であることを物語っていますね。

最後に菅沼栄先生の漢方の知恵袋のコーナーは「口内炎の養生」。
口内炎で悩んでいる方はとても多いと思います。
食事を美味しく食べることが出来なくなる口内炎は、とっても厄介。
今回の記事では、口内炎対策がタイプ別に分かれて載っていますので、ぜひ参考になさってください。

チャイナビューは店頭及び店内に置いていて、無料です。
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。

チャイナビュー183号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事