笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビュー184号が届きました。

今回の特集「中国探訪」は「都江堰(とこうえん)」と「鄭国渠(ていこくきょ)」。
秦の始皇帝時代の大利水事業とのことです。
今回紹介されている利水事業然り、秦の始皇帝と言えば万里の長城ですから、「土建中心の国家だったのかなあ」と思って読み進めていきましたが、意外にも法治主義を徹底したことによって栄えたとのことです。
しかしそのあまりにも厳しい法によって、人心が離れ、亡国の素にもなったとのことで、「う~ん」と唸らざるを得ません。
いろいろと勉強になりました。

次に別府先生の「東西複眼」コーナーですが、今回は不眠症について。
西洋医学的観点からの見解で、分かりやすい「安眠の工夫」も載っていますのでぜひご参考にしてみて下さい。

最後に菅沼栄先生の「漢方の知恵袋」。
今月号は「手足のしびれ、ムズムズ感」がテーマです。
しびれやムズムズ感は病院での治療が難しく、漢方が大いに役立つ症状の一つだと思います。
タイプ別に養生法が載っていますよ。

チャイナビューは今月号ももりだくさんです。
ぜひお気軽にお持ち帰りくださいね。

チャイナビュー184号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事