笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。185号です。

今月の中国探訪は江西省の三清山。
写真で見てわかるとおりの奇岩怪石が有名な世界遺産とのことです。
特に目を引いたのが女神峰と呼ばれる岩。
角度にもよるのでしょうが、まさに女性がうつむいている姿そのものです。
そしてこれらの景観が14億年の時を経て作られたもので、三度も海に沈んでいるということに驚きます。
途方もない時間軸であり、地球の壮大さを改めて実感します。
文中に出てくる言葉ですが、まさに「人類の至宝」ですね。
ぜひ一度は見てみたいものです。

次に別府先生の「東西複眼」ですが、こちらは前回に引き続き不眠症について。
漢方的な対処法がタイプ別に明記されています。
食事と並び、人間の生活の基本である睡眠については、西洋医学に頼らず漢方での治療を特にお勧めしたい症状です。

最後に菅沼栄先生の漢方の知恵袋は、口臭の養生です。
漢方相談でもちらほらと見受けられる口臭の悩み。
それ自体はあまり気にする必要はないかな、と思えることも多いのですが、身体のバランスの乱れが隠れていることは非常に多くあります。
決して舌を磨くことでは解決しないと私は考えています。
口臭の気になる方はぜひ読んでみて下さいね。

チャイナビュー185号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事