笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

歯の衛生週間

time 2014/06/07

6月4日からは歯の衛生週間。
子供たちが学校で、染め出し液とも言われる、みがき残しが赤く染まる液体をもらってきました。
そういえば私も昔学校でやった気が…
歯医者さんでも歯磨き指導で行いますよね。

私は虫歯を治療した歯がたくさんあるのですが、子供たちは二人とも1本もありません。
今の子供たちは歯磨きの習慣がついているせいでしょうか、素晴らしいですよね。
話を聞いても、昔よりも虫歯の子供は減っている印象です。

歯が悪くなると、食事が美味しく食べられなくなり、それが健康に影響してきます。
よって言うまでもなく、歯のケアはとても大事ですよね。
私は小学校の頃の作文で「歯は一生使うので、大事にしたいです」と書いて褒められた記憶があります。

ただ最近は食事すぐの歯磨きよりも1時間ぐらい間を空けた方がいいという意見があったり、歯のケアをどうすればよいか迷う部分もありますよね。
あまり歯磨きに神経質になるのもどうかと思いますので、間食を控える、ジュースや甘い飲料を飲みすぎない、などを守っていけばよいのではないでしょうか。

ちなみに漢方では歯は「腎」と関係します。
あまりに歯が弱くて困っている方は、漢方薬も検討してみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

遊びに行った話

過去記事