笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第297号

time 2014/06/18

本日配信致しました「よろず漢方薬局メールマガジン第297号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第297号 2014/6/18)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
この時期は皮膚病の方の相談が増える傾向にあります。症状が安定していた
方が少し悪くなることも多く、厄介な季節とも言えます。ポイントはやはり
湿気対策。適度に汗をかいて、体の中の余分な水分を追い払いましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第297号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★クーラーに弱い★
この時期にはどうしても必要なクーラー。スーパーなどはガンガンに効いて
いますよね。食品の管理上致し方ないのかもしれませんが辛いですよね。
家では出来るだけ使わないで過ごすことも出来ますが、職場やお店ではそう
もいきません。苦手な方にとっては冬よりも寒く感じ、過酷な場合もあるよ
うです。
最近は節電の意識が高まり、それほど言われなくなってきたようにも感じま
すが、いわゆる「クーラー病」や「冷房病」と呼ばれる症状もあります。冷
えはもちろんですが、頭痛、肩こり、疲労感、むくみなど…なかなか周りに
は理解されにくい症状が起こります。
そこまではいかなくとも、クーラーにあたると、すぐに風邪を引いたり、何
となく体調が悪くなるという方は多いものです。お困りの方は、ぜひ漢方的
な対策を考えてみましょう。
…次号は「クーラーに弱い」症状についてさらに詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”胸脇苦満(きょうきょうくまん)”
「気滞」が原因となる代表的な症状の一つで、字の通り、胸から脇にかけて
張って苦しくなる状態を指します。
ストレスなどによって「気」の巡りが悪くなると「気滞」となり、「肝気」
の通り道である足の少陽胆経に属す脇に張りや痛みが発生するとされます。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●お店の営業について●
6月は通常通りの営業となります。どうぞお気軽にご利用ください。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「膀胱炎」
http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item001883.php
★ブログ
「パンダのマグカップ」
「不妊治療中の方を応援する雑誌ジネコ」
「ふじのくに節電避暑店」
「夏の漢方」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
いよいよ始まりましたね、サッカーワールドカップ。4年に1度だからこそ、
選手も一生懸命になり、応援にも熱が入るのだと思います。
日本は初戦負けてしまいましたが、もうちょっと楽しみたいですし、ぜひ次
戦は勝利してほしいものですね。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事