笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今日のワールドカップサッカーは残念でしたね。
「えっ」とか「すごい」と思わせるプレーが少なく、オーソドックスな攻撃ばかりで、あれでは守りを固められると点は入らないなあと感じてしまいました。
来週の試合はもっと”普通でない”プレーが見たいですね。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
187号ですね。

今月の中国探訪は「武夷山(ぶいざん)」。
福建省にある有名な観光地です。
世界複合遺産(自然遺産と文化遺産)とのことで、世界でも有数の名勝と言えるのではないでしょうか。
「武夷山」周辺には4000年以上前から人類が生活していて、その文化遺跡が残っているそうです。

次に別府先生の「東西複眼」は動悸の二回目。
今回は漢方的に見た、動悸を引き起こす体質の説明です。
難しい用語も多いですが、自分にあてはまるタイプがある程度つかめるのではないでしょうか。
動悸が気になっている方は必見です。

最後に菅沼栄先生の「漢方の知恵袋」。
夏の準備がテーマです。
夏に弱いという方は、これから暑さが厳しくなる前に身体の準備もしておきたいところですね。

チャイナビューは無料雑誌ですが役に立つ情報が盛りだくさん。
ぜひお役立てくださいね。

チャイナビュー187号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事