笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よみうりランド

time 2014/07/15

日曜日、家族と遊園地よみうりランドに行ってきました。
東京に住んでいた頃に1度行ったことがあるのですが、7,8年ぶりでしょうか。
上の子がやっと遊具に乗れるようになった頃で、回転する単純なアトラクションがなぜか気に入り、何度も何度も「もっかい!」とせがんできたことを思い出しました。

今回も小さいジェットコースターなどに何度も乗りましたが、家族で一番はまったのが「ヒーロートレーニングセンターミッション8」というアトラクション。
壁のボタンを押したり、隠れた文字を見つけたり、足踏みとパンチをひたすら続けたりと、いろいろな「ミッション」があるのですが、無事にクリアしていなかないと最後のミッションにたどり着けません。
短時間の制限時間内に、体だけでなく頭も使うので、面白いのですよね。

中でも大人の私が夢中になった「数当て」。
1から5までが使われた3桁の秘密の数字を当てるゲームです。
適当な数字を入力すると、桁ごとに数字も場所(桁)も合っていたら「あたり」、場所が違うけど他の桁で数字が使われていたら「おしい」となり、「あたり」と「おしい」それぞれの数が表示されます。
説明が難しいですね…
例えば「135」が秘密の数字で、「532」と入力した場合は「1あたり1おしい」となるわけです。
これを繰り返して正解の数字を導き出します。

この数当てゲームは、中学生の頃だったか、高校生の頃か、友達とよく遊びました。
4ケタで、0から9を使い、1ホームラン2ヒットとか言っていましたけどね。
頭の体操にいいですし、とにかくおもしろいですよ。

さてアトラクション自体ですが、7回ぐらいやってようやく最後までクリアしました!
最後まであきらめないって大切ですよね(笑)。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事