笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。
第188号です。

今月の中国探訪は「蘇州」。
上海から近いので、観光で訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。
蘇州は「庭園都市」とのことで、蘇州古典庭園は世界遺産に登録されているそうですよ。
写真を見る限り、ほっとする場所のような気がします。
ただ庭園はやっぱり日本がいいかなあと、私はどうしても感じてしまいますね。

次に別府先生の東西複眼は「更年期障害」について。
女性は誰しも迎える更年期ですが、辛い「更年期障害」が起きて治療が必要な方は10%ぐらいであるとのこと。
これは上手に対処できれば、ほとんどの方が穏やかに更年期を過ごせるということでもあります。
今回のコラムには「簡略更年期指数」のグラフも載っていますので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

そして菅沼栄先生の「漢方の知恵袋」は「月経の養生」。
特に経血量の多い場合、少ない場合についてのポイントが述べられています。
漢方では、経血量も体質を知る重要な要素です。
なかなか比較が難しい指標ではありますが、傾向を知り、ぜひ自分に合った養生を実践しましょう。

ちなみに毎月ご紹介しているチャイナビューには、上記のコーナー以外にもいくつかの面白い連載があるのですよ。
ぜひお気軽にお持ち帰りくださいね。

チャイナビュー188号.JPG

down

コメントする




よもやま話

今日の富士山

過去記事