笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

小1と小4で富士登山

time 2014/07/22

昨日、念願の子供との富士登山に行ってきました。
本当は20日に登りたかったのですが、天候の問題で1日延期、ちょうど梅雨明けの日となりました。

写真のように朝の6時、シャトルバスに乗り込む前の駐車場はいい天気。
子供たちも笑顔ですね(ちなみに前日は7時30分に就寝しました)。

順調に登っていき、新七合目(7.5合)ぐらいまでは2時間30分弱で良いペースでしたが、さすがにこの頃から二人とも体力的に辛くなってきたようです。
上の子は3年前と同様に頭痛を訴え始めましたが、漢方薬のおかげか、そこまで辛くはなかったようです。
9合目に11時ぐらいに着き、休憩がてら600円のインスタントラーメンを食べましたが、子供たちは「生き返った~」と言っていましたよ。
しかし、そこからはさらにペースダウン。
坂も急になりますし、下の子はブツブツ、グダグダ言いっぱなし。
それでも途中の残雪で雪遊びをしたり、休み休みで、何とか頂上までたどり着きました!

休憩もそこそこに下りはじめ、9合5勺では500円のインスタントラーメンを食べ、最後はいっぱいいっぱいの感じでしたが、なだめすかしながら、19時30分前に下山。
ほとんど日が暮れていました。

下の子は「もう一生富士山に登らない!」と言っていましたが、一生の思い出になったことと思います。
とても辛かったでしょうが、諦めないことの大切さを実感し、困難に立ち向かう気持ちが大事であることを感じてもらったかなあと思います。
それにしても二人とも本当によく頑張りました。

ちなみに私も最後の方はへばり気味で、体力の衰えを実感しました。
毎日もう少し運動をしなければですね。