笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

漢方って本当に効くの?

time 2014/07/31

一昨日に「林修先生の今でしょ!講座」の特番で「漢方は効くの?」と題し、バラエティ番組が放映されていました。
今回で漢方の話は2回目、前回見た方から「やっていましたね」という話を聞いていましたので、今回は録画して楽しみに見てみました。

新見正則先生という漢方の専門家が様々な病気について、漢方が効くか効かないかを述べていきます。
私は新見先生自体を初めて知りましたが、はっきりしゃべるので、テレビ向けの先生ですね。
「それはどうかな…」という話も多々ありましたが、漢方に興味を持ってもらえるような内容も多く、全体的には楽しく見ることが出来ました。

最後に仰っていた「自然治癒力」こそ体を治す基本だという点は、最近「医療は何でも治してくれる」と思っている方が増えている現状において、より多くの方に知ってもらいたい内容です。
堅いことを言っていては漢方の啓蒙は進まないので、このような番組がどんどん増えて欲しいと感じます。

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事