笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第305号

time 2014/08/13

本日(8/13)配信いたしました「よろず漢方薬局メールマガジン第305号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第305号 2014/8/13)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今年は9日から17日まで9連休でお休みという方も多いようですね。となると
今日はちょうど中日。どうぞ楽しい夏季休暇をお過ごしください。
さて当店は明日から5日間のお休みを頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが、
ご容赦ください。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第305号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★口の中が甘く感じる★
口の中に味が残るという状態は、たとえそれが甘味であってもあまり気持ち
が良いものではありません。それが「たまに」であれば良いのですが、ほぼ
毎日続くとなると大きなストレスになってきます。もちろん病気とは言えな
い症状ですから、病院で告げてもお薬も処方されないのではないかと思いま
す。
しかし、普通の状態であれば、口の中が甘く感じるということはありません。
やはりこれも体の中のバランスの崩れを示していて、そのままにしておくこ
とが大きな病気につながる可能性も考えられます。
口が甘くて不快感があるという方はもちろん、そこまで辛くはなくとも、そ
の傾向がある「予備軍」の方も、ぜひ漢方的な対処を検討してみましょう。
…次号は「口の中が甘く感じる」症状について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”虚煩(きょはん)”
「煩」は胸が暑苦しく、わずらわしい状態を指します。その中でも、カゼな
どで邪気が侵入したのち、余った「熱」が原因となって生じた、形がない
「邪」による「煩」を「虚煩」と言います。
一般的に「虚」は「正気」が失われた状態を指す用語です。しかし「虚煩」
の「虚」は意味が異なるため、混同しないように注意する必要があります。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●夏季休業日について●
冒頭にもお知らせしましたが、8月14日(木)から8月16日(土)は夏季休業日
とさせて頂きます。よって、定休日と合わせ、8月14日(木)から8月18日(月)
までお休みとなりますので、ご了承ください。
なお期間中はブログの更新もお休みさせて頂きます。
●華陀膏ソックスプレゼント中!●
ただいま華陀膏をお買い上げの方にもれなく、オリジナル5本指ソックスを
プレゼント中です。ぜひこの機会をお見逃しなく!
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「8/14から8/18まで夏季休業となります」
「妊娠準備のぼり」
「iPad導入しました」
「よろずだより第72号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
以前にこの欄で紹介した「妖怪ウォッチ」。さらにブームが広がっているよ
うですね。子供が欲しがると親としては何とかしてあげたくなりますが、
“子供に冷静に考えさせる”ということも重要なのかなと思います。そして
親はもっと冷静でいないといけませんよね。なかなか難しいですけど。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事