笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

学級委員

time 2014/09/05

長女が学級委員に選ばれたそうです。
3年生の頃から「学級委員やりたいなあ」と言っていて、毎回立候補していたそうですが、やっと念願かなったとのことでした。
30人ほどの学級で1学期にやった人を除いた中から7人が立候補したそうです。

私も小学校の頃、毎年学級委員をやっていましたが、立候補ではなく、推薦され投票して…という形だったような記憶があります。
「進んではやりたくないけれど、選ばれるのは嬉しいな」というぐらいの気持ちだったと思います。

それが今では立候補がかなり多いという状況と聞き、びっくりしました。
今の小学生は積極的で、捨てたものではないなと。
目立ちたい、リーダーとして仕事をしたい、など理由は様々だとは思いますが、何にしても自ら手を挙げるってすごいことですよね。

高学年になるにつれて、また変わってくるのかもしれませんが、今の小学生がこの気持ちを保って成長していけば、
きっと日本はまだまだ大丈夫だと思います。
ちょっと考えが飛躍しすぎでしょうか。
とにもかくにも、私も今の小学生を見習って進んで行動を起こしていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事