笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

遺伝子

time 2014/09/19

福山雅治さんの歌「生きてる生きてく」に、「100年先で頑張ってる 遺伝子に 役に立てますように 今を生きている」
というフレーズがありますよね。
私はこの歌が好きなのですが、科学的には「人間が経験によって獲得した能力は遺伝しない」とされています。
よって、自分の子供には、自分が努力して得た才能などは残念ながら伝わらないのですよね。
とはいえ、ここで云う遺伝子は未来の人々という意味合いがあると思いますので、文句がある訳ではありません。

私は一生を楽しく生きるために「人の役に立つこと」が出来れば素晴らしいと思っています。
そして、それが今を生きる人のみならず、未来の人々の役に立つことであれば、これほど嬉しく、楽しいことはないのではないでしょうか。
これは「種」を守りたいという、動物が持つ本能のように思います。

遺伝子として伝えることは出来ませんが、直接教えたり考えを伝えることは可能ですよね。
それが遺伝子よりも強い力を持って、時を超えてつながっていくこともあるように思います。
私も100年後に生活している人々の役に立てるように、これからも今を大切に生きていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事