笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学研究会でニキビの勉強

time 2014/09/25

昨日の夜、三島中医学研究会の講義に参加させて頂き、ニキビの漢方治療について勉強してきました。
菅沼栄先生は相変わらずお元気で、盛りだくさんの知識を、まさにマシンガンのように降り注いでくれます。
いつも通り、かなり濃い1時間となりました。

ニキビは西洋薬でも特効薬がないためか、漢方相談も多い症状です。
根気よく飲み続けなければならない面もありますが、効果はかなり期待できる皮膚疾患の一つだと感じます。
とはいえ、体質判断が重要であり、今回の講義で説明された処方は20。
この中のどの漢方薬を使用するかで、経過はずいぶん変わってきます。
これから秋から冬にかけてはニキビがだんだん落ち着くことが多い時期ですが、こういった季節に漢方薬で体質改善に努めていきましょう。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事