笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

大阪でのセミナーとエリカアンギャルさん

time 2014/09/30

日曜日に、日本中医薬研究会主催のセミナーに参加してきました。
と言っても、私は主催者側で、セミナーの司会を担当。
先日ブログでも紹介した「太閤園」さんの立派な会場で、200人以上の先生の前で司会をするとなると、ちょっぴり緊張しましたが、無事に会を進行することが出来ました。

そしてその後はエリカアンギャルさんのトーク&ディナーショー。
私はエスコート役などもやらせて頂きましたが、とっても日本語も上手で、優しい方でしたよ。

エリカさんは、グルテンフリーダイエットを推奨されています。
平たく言えば、小麦粉を取らないという意味のグルテンフリー。
ダイエットだけでなく、皮膚が荒れ気味の方にもいいとの話でしたし、テニスのジョコビッチ選手もグルテンフリーで体調がよくなり勝てるようになったとのことでした。
私がこの話を聞いて、まず思い浮かんだのが知り合いのパン屋さん。
パン屋さんにとっては聞きたくもない意見かもしれませんが、一つの考え方としては知っておくべきかもしれません。

そのほかにも、良質の油を取る事(ショートニングやマーガリンを使った食品はダメ)、朝と寝る前は前向きに楽しいことを考える事、良い姿勢を心がけるだけで気持ちが前向きになれるなど、一度は聞いたことがある話かもしれませんが、分かりやすく楽しく話して頂きました。

朝から晩までという感じでしたが、とっても充実した大阪の一日となりましたよ。

エリカアンギャル.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事