笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

またもや台風が…

time 2014/10/11

また台風が近づいていますね。
先日の台風18号の被害で、東海道線の不通など今も影響が残る中での襲来。
心配されます。

ここ数日は、台風が近づいて体調が悪くなったという方がいらっしゃいました。
気圧の変化が影響しているとよく言われますが、漢方の理論では「風」の「邪気」に依ると考えます。
まさに台風は、「風」の「邪」の塊のような存在。
出来る限り、体に「風」の影響を受けないように工夫して過ごす必要があります。

具体的には

1、風にあたらないようにして外出を控えめにすること
2、守る気が損なわれないように、睡眠と食事をしっかりととること
3、「風」から身を守る漢方薬を服用すること(衛益顆粒など)

などが挙げられると思います。

台風による災害から身を守ることは当然として、体調管理にも気を配ってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事