笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

立冬が過ぎて

time 2014/11/08

昨日は立冬でした。
まだそれほど寒くはありませんが、季節は冬に移ります。

これからの季節の漢方的養生として、一番の基本は睡眠です。
早寝を心掛けて、朝も日の出を過ぎてからゆっくりと起床できるといいですね。

また「腎」の季節ですから、対応する色は「黒」。
黒い食べ物が良いとされます。
黒豆をお正月しか食べないというのはもったいないですよ。
その他、貝類や山芋、里芋などを食べると良いとされます。

これから年末にかけて忙しくなるという方も多いと思います。
冬の養生を心掛けて、元気で年の瀬を駆け抜けたいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事