笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

浜名湖

time 2014/12/09

日曜日に静岡中医薬研究会の勉強会があり、浜名湖まで行ってきました。
今年は5月に潮干狩りに行ったので、2回目ですが、浜名湖周辺は広々としていいですね。
写真にはゴルフコースも写っていますが、このような場所でプレーをすると爽快だと思います(私はゴルフはやりませんが…)。

とはいえ、あまりにも広々とした土地を見ると、津波の心配を感じずにはいられません。
対策は考えられているのだと思いますが、すぐに山がある伊豆半島よりもある意味では逃げることが難しい気もします。
東日本大震災からまだ3年とはいえ、日本列島周辺は活動期に入っているのかもしれませんから、十分備えをしておきたいものです。

また勉強会では静岡の名立たる先生が集まり、いろいろな話を聞くことが出来ました。
それにしても先生方は皆個性的です。
私も含め、客観的に見ると「普通ではない」「変わっている」とされるのかもしれませんが、哲学的な中医学の考えを理解し、応用するためには、多少他人とは異なる面がないといけないのでしょうね。

浜名湖.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事