笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

しめ縄作り

time 2014/12/26

日曜日に近くのお寺でしめ縄作りやおもちの振る舞いがあり、子供たちと参加してきました。

下の子は、ずっとおもちばかり。
何度も並び直して、10個ほど食べたそうです。

私は上の子と一緒にしめ縄を作ってみました。
恥ずかしながら、私自身、ワラを使って縄を編んだ初めての経験。
昔の人はこのように縄を編んでいたんだろうなあ、としみじみ思いました。
慣れれば簡単と思いますが、時間はかかりますよね。
それでも出来た縄は強く、ちょっとやそっとじゃ切れない感じがしました。

針金で結び、頂いた飾りも付けて、写真のようなしめ飾りが出来上がりました。
売っているものよりも、ちょっと控えめなサイズですが、手作りはやはりいいですよね。
お正月に飾るのが楽しみです。

しめ縄.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事