笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

どんど焼き

time 2015/01/13

昨日地域のどんど焼きに参加してきました。

実は子供の頃に参加して以来、30数年ぶりのどんど焼き。
記憶もはっきりしないのですが、写真のように冬の澄んだ青い空のもと、お飾り等が積み上げられた風景というのは、「日本」が感じられていいですよね。

ちなみに私の妻の地元富山では「左義長」というそうです。
棒にお餅や団子などを付けて、焼いて食べる風景を見て、ビックリしていました。
大体において雪の中、寒いので、のんびり焼いている場合ではないのでしょうね。
とはいえ私も久しぶりだったので、棒を抱えた人たちを見て「そういえば…」と思いだしたくちですが。

ということで、どんど焼きの火にあたり、今年1年の家族の無病息災を願った1日でした。

どんど焼き.JPG

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事