笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

キノコと冬虫夏草の力

time 2015/01/16

本日は新たに入荷しました小冊子の紹介です。

「キノコと冬虫夏草の力」という題名で、漢方薬として良く使われるキノコ類の説明書になっています。
私が以前勤めていたイスクラ薬局中野店で、中医学講師として相談にあたっていた鄒大同先生が著者の小冊子です。

医学的なやや難しい話もあれば、キノコ類が使われてきた歴史も紹介されており、分かりやすい内容になっています。
最後の方にはシイタケやマツタケの話も出ているのですよ。

キノコ類が何にでも効くと私は思いませんが、かなり応用範囲が広く、様々な症状に効果があったという事実はあります。
特に冬虫夏草や霊芝は、古代より漢方で使われてきた実績もあります。
最近はキノコ類の製品が多く、商売目的が強いなあと感じることもありますが、良いものを見極めて上手に活用したいですね。

小冊子は無料になっていますので、どうぞお気軽にお持ちください。

キノコと冬虫夏草の力.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事