笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

阪神淡路大震災から20年

time 2015/01/17

阪神淡路大震災が起こってから今日で20年。
20年前私は大学生で金沢にいました。
寝ていましたので、揺れに起きて「あっ地震だな」と感じた程度で、ここまでの大災害とは思いもしませんでした。

当時は「建物の倒壊がなぜこんなにも多いのだろう」と感じました。
古い家屋が多かったようで、致し方なかった面もあるのかもしれませんが、いたたまれませんでした。
広範囲に起こった火事の原因も建物が倒壊したためという側面が大きかったように思います。

東日本大震災では建物の倒壊による被害はそれほど耳にしませんでした。
やはり建物の強度は非常に重要と思いますので、命を守るためにも対策を取りたいものですね。
どれだけ避難準備をしていても、地震の時に建物が壊れてしまったらどうしようもありませんから…
20年前のことを知らない若者が増えている今こそ、改めて考えて欲しいものです。

亡くなられた6434名の方のご冥福を改めてお祈りいたします。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事