笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡中医薬研究会で木鶏丹の勉強

time 2015/03/03

日曜日に静岡で行われた静岡中医薬研究会の定例会に参加しました。

当日は静岡マラソンンの開催日。
電車の中からですが、清水駅の辺りで多くのランナーが走っている風景が見えました。
雨の中にも関わらず、すごいですね。
マラソンは一度走ってみたいなあという気持ちはあるのですが、走るのであれば当然それなりに練習が必要で、その練習をする気にはちょっとなれないなあという感じです。
これでも子供の時は長距離がそこそこ得意だったので、多少感覚が戻ればと思いますが、やはり練習時間確保が一番厳しいですね。

さて勉強会ですが、今回は木鶏丹についての講義でした。
あまり積極的に使っていない商品ですが、「様々な可能性がある漢方だなあ」と感じました。
今後、漢方でいう「肝」が原因の疾患には、取り入れてみたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事