笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

日本不妊カウンセリング学会不妊カウンセラー認定試験

time 2015/03/10

日曜日に行われた日本不妊カウンセリング学会の不妊カウンセラー認定試験を東京にて受けてきました。

この認定試験は、日本不妊カウンセリング学会が主催する年に2回の講座を合計で3回以上受講して初めて受験資格が得られる、年に1回の試験です。
要するに3年間ほど時間をかけないと受験が出来ないことになります。

今回の試験はまず午前中に筆記試験がありました。
平成25年度の数値を問う問題など、勉強を続けていないと答えられない設問もあり、決してやさしくはありませんでした。
1時間半後に筆記の合格者の発表がホワイトボードで行われましたが、自分の受験番号を探すときは久しぶりにドキドキでした。
90人弱の受験者で、合格者は58人だったようですが、何とか合格でき、午後の面接に進みました。

面接は2人の試験管に対し、5人で面接を受けるのですが、ここでも緊張。
残りの4人の方々はすべて女性で、看護婦さんや勤めながら鍼灸学校に通っている方でしたが、おそらく私より年下でした。
しかし歳はとってもやはり面接は緊張しますね。
ちょっとしどろもどろになってしまいました。

このような経過で決して自信はありませんでしたが、昨日メールにて合格の通知を頂きました。
やっぱり合格通知は嬉しいものですね。
しかし今回の試験を受け、やはり自分の実力をもっと高めないといけないという思いを強くしました。
今後は不妊カウンセラーとしても、研鑽に励みたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事