笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビュー196号が届きました。

今回の中国探訪は「鎮遠」です。
私も行ったことがある貴州省。
その要所にある古城を持つ「伝統文化の迷宮」の街とのことですが、全く知りませんでした…
街の歴史は紀元前277年にさかのぼるということですから、やはり中国の文化の深さは違いますね。
川のそばに家が連なっていて、その風景は「東洋のヴェネチア」とも呼ばれるそうですが、湿気はどうなのでしょう。
壮観な景色ではありますが、住んでいる人のことがちょっと気になります。

次ぎに別府先生の東西複眼のコーナーは前回に引き続き「高血圧」です。
西洋医学的な話ですが、危険因子とされる生活習慣が列記されるなど分かりやすい内容です。
なかでも「食塩は悪者か?」という部分は参考になりますね。

次に菅沼先生の漢方の知恵袋は健忘症の養生。
物忘れは誰にでも起こりがちですが、身体からのサインであるとも考えられます。
ぜひタイプ別健忘症対策を実践してみて下さいね。

今月のチャイナビューも面白いですよ。
ぜひお読みになってみて下さいね。

チャイナビュー196号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事