笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第337号

time 2015/04/01

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第337号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第337号 2015/4/01)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今日から4月、新年度ですね。朝、会社の新入社員と思われる人が集まり、
写真を撮っている光景を目にしました。3月までの1年間が良かった方もイマ
イチだった方も、気持ちを新たにしてまず最初の一歩を踏み出したいもので
すね。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第337号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★まぶたが乾燥する★
肌の乾燥はどの部位であってもとても気になりますよね。その中でも顔の中
でもっとも目につきやすい目の周囲の乾燥は、美容面でも注目される症状で
あると思います。
まぶたの乾燥は花粉症の症状の一つとして起きることもありますが、冬の乾
燥時期に生じる方、1年を通して乾燥傾向がある方など、様々です。
いずれにしても、まぶたの乾燥も何かしらの身体のバランスの崩れが原因の
ケースがほとんどです。化粧水やクリームなどによるスキンケアも大事です
が、体の中からの解決を目指したいものですね。
それでは、まぶたの乾燥はどのような理由で起こっているのか、漢方の考え
から学んでみましょう。
…次号は「まぶたが乾燥する」症状について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”元気(げんき)”
「元気」は「原気」とも言い、もっとも重要で、基本となる「気」の一つで
す。両親から受け継がれた「先天の精」から形成された生命力の源となるも
のであり、各臓腑を機能させるために必要な「気」とされます。
普段私たちが使う「元気」という言葉よりも、もっと深い部分にある身体の
パワーという印象ですね。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
4月は通常通りの営業となります。4月29日は祝日ですが通常通り営業いたし
ます。
●サイコロチャレンジ●
明日、4月2日(木)から4月8日(水)までの1週間、サイコロチャレンジを
実施いたします。サイコロを振って頂き、出た目の数だけポイントをプレゼ
ントしますよ。ぜひ6を目指してみて下さいね。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「車山高原に」
「サクラサクマツリ」
「新しいおもちゃ」
「三島中医学勉強会にて腰痛の勉強」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
お花見の時期は1年の間のほんの1週間ほど。寂しい感じもしますが、今はそ
の気になれば桜が咲いている場所に簡単に移動できるのですよね。今週は三
島で楽しみ、来週は御殿場、その次は小山へ…など贅沢なお花見旅行も楽し
いかもしれませんね。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事