笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

迷惑かけてありがとう

time 2015/04/10

先日、朝日新聞の「折々のことば」のコーナーで見つけた、故たこ八郎さんの言葉です。

人間は生きている間、周りの人や広い意味で言えば地球に対しても、迷惑をたくさんかけているように思います。
その迷惑に応えてくれている、すべてに「ありがとう」という気持ちを忘れずにいたいものです。
ちなみに普通は「迷惑かけてごめんなさい」なのですが、謝罪は大切といえど感謝も必要なのですよね。
「迷惑かけてありがとう」。
面白い、心に残る言葉だと思います。

作者のたこ八郎さんも私はとても印象に残っています。
テレビで見たことがあるだけで詳しい人柄を知っているわけではありませんが、「人間らしい、いい人だなあ」と思わせる何かがあるのですよね。
あこがれます。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事