笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー197号

time 2015/04/21

今月のチャイナビューが届きました。
197号ですね。

今回の中国探訪は「西安」。
「西安」は知らなくとも「長安」という都市の名前は聞いたことがある方が大半ではないでしょうか。
7000年の文明史、3100年の健城史、1100年の健都史がある古都で、四大古都の一つだそうです。
(他の3つを知りたかったのですが、ネットで調べても良くわからず…四大文明の一つという意味でしょうか)
「西安」はシルクロードの起点としても有名ですよね。
内陸部なので、なかなか行く機会がないかもしれませんが、訪ねてみたい街の一つです。

次に別府先生の「東西複眼」は「高血圧」の3回目で、中医学の観点から述べられています。
高血圧の薬をずっと服用している方は、漢方での対処も検討してみてはいかがでしょうか。

最後に菅沼栄先生の「漢方の知恵袋」のコーナーはストレスの養生について。
「ストレスは誰でもあるし、しょうがない」と考えている方も多いかもしれませんが、ストレスを上手に発散できるように体を整えていくことが大切なのです。
ストレスがかかると体調が悪くなるという方だけでなく、現代に暮らしているほとんどすべての方に読んでいただきたい内容です。

今月号もチャイナビューは盛りだくさんの内容です。
どうぞお気軽にお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事