笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

立夏

time 2015/05/07

昨日は立夏でした。
暦の上では夏になったわけですね。

先日紹介した書籍「ゆるい生活」にも書いてありましたが、立春、立夏、立秋、立冬の前18日間ほどは「土用」であり、体調に注意すべき日であるという習いもあります。
逆に言えば、体調を崩しがちだった方も、この頃からは気候とともに体の状態も安定してくるはずです。
無理は禁物ですが、6月22日夏至の「陽」のピークに向け、徐々に外に出て、活動的に過ごすといいと思いますよ。
元気に夏を楽しみましょう!

down

コメントする




今日の富士山

過去記事