笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

お茶摘み初体験

time 2015/06/05

静岡と言えばお茶ですが、お茶摘みを体験したことはありませんでした。
茶畑は飽きるほど見てきましたが、いくら静岡に住んでいても、実際に摘む機会はあまりないですからね…

ということで私の妻の希望もあり、今回は伊豆長岡の反射炉近くのお茶摘みが出来る場所で、初めて経験してきました。
お茶摘みと言えば、定番のスタイルがありますので、まずは着替え。
子供たちもかわいい茶摘み娘、茶摘みっ子に変身しました。
まあ妻はこれが目当てだったのかもしれませんね。

そしてメインのお茶摘み、新芽が美味しいということで黄緑の若葉を選んで摘みましたが、なかなか増えません。
45分ほどでしょうか、家族4人合わせてもざるに一杯ぐらい。
もう少しアバウトに摘んでもいいのかもしれませんが、重労働ですね。

家に持ち帰り、乾燥して炒って、小瓶に1杯ほどとなりました。
今は「ばんだい茶」として新茶を楽しんでいます。

伊豆お茶摘み.jpeg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事