笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

MERSの流行

time 2015/06/20

韓国でMERSが流行しているとのこと。
同じコロナウイルス感染症の拡大があったSARSの時などに比べて、比較的報道は冷静かなという感じがします。
致死率はSARSより断然高いと言われていますが、感染力が強くないという情報が功を奏しているのかもしれません。
韓国以外での大規模感染が起こると、また違うのかもしれませんが…

とはいえ感染性は変化する可能性もあり、やはり気を付けなければなりません。
ウイルスも生き残るために必死ですから、MERSもそれ以外の未知の病原体の感染症も日本で流行することがいつかは起こることでしょう。

しかし、そのような事態が起こっても、ウイルスを過度に怖がらずに、自信の免疫力をしっかりと保っていくことが大切です。
そのために漢方薬は役に立ちますので、日頃から体のケアに努めていきたいものですね。
また抗ウイルス作用があるとされる「板藍根」が配合されている、「板藍茶」はいざという時のために用意をしておくと良いかもしれません。
特に子供や高齢者など、どうしても免疫力が弱い方は、十分活用すべきと思います。

それにしても、私は昔勤めていた会社で犬のコロナウイルス感染症を研究していましたが、そのコロナウイルスが人間の呼吸器系にこれほど悪さをするとは…
その頃は穏やかなウイルスとばかり思っていましたが、とんでもない、厄介なウイルスですね…

down

コメントする




今日の富士山

過去記事