笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第349号

time 2015/06/24

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第349号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第349号 2015/6/24)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
最近、ノド風邪を引いたという相談をちらほらですが受けています。この時
期の風邪はほとんど「熱」タイプです。よって冷ます作用を持つ漢方薬であ
る「天津感冒片」が合うケースが多くなっています。こじれると咳が残った
りと厄介なので早めに対処しましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第349号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★お酒を飲むと記憶がなくなりやすい★
私はお酒を飲んでも、記憶をなくしたことがありません。飲み会の翌日に会
った知人が「昨日の記憶ないんだよなあ」と話をしていると、逆にそれはそ
れで楽しそうだなあとうらやましくも感じます。当の本人は不安だったりす
るのでしょうけどね。
お酒を飲むと吐いたり、気持ち悪くなったりする方もいれば、全く変わらな
い方、そして記憶をなくす方、本当にそれぞれですよね。アルコールの代謝
酵素の問題とも言われますが、医学的にすべて説明がつく現象ではないと思
います。
とはいえ、いわゆる体質が関係してるとは考えられます。それでは、どのよ
うな体質を持っていると記憶をなくしやすいと、漢方的に捉えられるのでし
ょうか。今回はその要因を考えていくことにします。
…次号は「お酒を飲むと記憶がなくなりやすい」症状について、さらに詳し
く説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「五行」(ごぎょう)”
世の中の事象を木・火・土・金・水の5つのグループに分けて説明する哲学論
を「五行」と言います。
これを医学に応用した「五行説」を用いて「五臓」の概念とし、診断や治療
に適用しているのが、中医学です。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
6月及び7月は通常通りの営業となります。お気軽にご利用ください。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「鼻たけ・鼻ポリープ」(6/11更新)
http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item002164.php
★ブログ
「沖縄慰霊の日」
「MERSの流行」
「チャイナビュー199号」
「千本浜で釣り」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
家の前の田んぼで、カエルがゲコゲコと大合唱する季節になりました。寝る
時、目を閉じると聴こえてくるので、子供たちは最初は気になる様子。とは
いえ、カエルの鳴き声などの自然の音は、意外に心地よいのですよね。気付
くと子供たちはすやすや夢の中です。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事